古来より、肌に刻まれるアートとして、入れ墨、刺青、タトゥーは多くの文化で表現され、伝承されてきました。
これらの言葉が混同されがちですが、それぞれには独特の歴史と意味があり、その違いを理解することは、文化的背景を知る一歩となります。
時には社会的なシンボルとして、また時には個人的なアイデンティティの表現として、彼らの技法と文化的意味は世界中で受け継がれ、進化し続けています。
「刺青」と「入れ墨」は同じ意味
刺青とは、肌に針や刃を用いて傷を付け、その部分にインクや色素を注入して図案や文字を表現する行為です。この技術や完成した図案自体も同様に呼ばれます。
文献における「刺青」という語はもともと「しせい」と発音されていましたが、谷崎潤一郎の『刺青』という作品の登場以降、この漢字を使って「いれずみ」と読むのが一般的になりました。
これにより、「刺青」は「入れ墨」と同義として広く用いられるように変わりました。
ただし、歴史的背景を持つ「入れ墨」は、時に過去の犯罪者に刻まれた特定のマークを指す場合があり、「刺青」とは区別して使われることがあります。
西洋スタイルを指す「タトゥー」
「タトゥー」という言葉は「刺青」の英訳ですが、言葉の使用には文化的な背景が反映されることがあります。
西洋のスタイルを指す際には「タトゥー」と言われ、日本の伝統的なスタイルは「刺青」とされることが多いです。しかし、根本的にはどちらも皮膚にデザインを彫り込むことを意味しており、本質的な差異は存在しません。
一般に、機械を使った彫りは「タトゥー」と表現され、手作業による彫りは「刺青」と呼ばれがちですが、デザインのスタイルによってはその区別も曖昧です。
「刺青」と「タトゥー」は図案の違い
図案の違いから「和柄」が刻まれたものを「刺青」とし、「洋柄」のものを「タトゥー」と呼ぶこともあります。
一般的には、ヤクザが施す全身の刺青や、ファッションとしての部分的なタトゥーなど、用途や意図によっても呼び名が変わることがあります。
しかし、和洋が混在したデザイン、規模に関わらず施されるデザインも存在し、年代によっても呼称が変わることがありますので、一概には区別できません。
また、これらの皮膚に永続的な装飾を施す行為は、地域や時代によって「彫り物」、「文身」、「紋身」、「倶利迦羅紋々」、「紋々」とも呼ばれてきました。これらの言葉にはそれぞれ歴史と文化の背景が込められていることを忘れてはなりません。
まとめ
入れ墨とは針や刃物で皮膚に傷をつけ、そこに墨を入れて図柄を描く行為であり、刺青は元々「しせい」と読まれていましたが、谷崎潤一郎の小説の影響で「いれずみ」と読まれるようになり、今では一般的な呼称となっています。
江戸時代の前科の印としての「入れ墨」と、西洋のタトゥー文化が入り交じる現代において、「タトゥー」と「刺青」は技法や意図による区別があるものの、根本的には同一の肌に刻まれるアートとして表現されていますね。